「これからの1000年を紡ぐ企業認定」第5回認定授与式を開催しました
第5回認定企業は4社。本来なら2020年の春に授与式を行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響で延期が続き、ようやく皆さんをお招きすることができました。各社の代表者の方々へ、改めて、門川京都市長より認定証と北山杉の間伐材で作ったトロフィーが授与されました。
※集合写真の撮影時のみマスクを外しております(撮影:2021年5月31日)
この日はアボワールインターナショナルさんが残念ながらご欠席となり、3社にご参加いただきました。これまでにも動画やインタビュー記事などでご紹介させていただきましたが、改めて、第5回認定企業4社の事業概要と実現したい未来を掲載させていただきます。
アボワールインターナショナル株式会社
https://avoir.jpn.com/
事業概要:乳がん経験者向け女性下着の開発・販売や患者とのコミュニティ形成を通じて、がん経験者の社会進出を後押しする。
事業を通じて実現したい未来:
乳がんで女性が命や乳房を失わなくていい日が来るのを切に願っています。これが、当初から今までずっと変わらない私の願いです。患者さん同士が励まし合い、乳がんを乗り越え、そしてさらに輝かしい人生を送っていける。 アボワールの商品を通して、そんな社会をつくっていきたいです。
株式会社L&Gグローバルビジネス
(2022年6月1日付、株式会社水星(英社名:SUISEI, inc.)に社名変更)
https://suisei-inc.com/
事業概要:「ライフスタイルを試着する」場である「メディアとしてのホテル」の運営を起点に、WEBや紙のメディア、ITサービスを通した新しい旅行体験の設計など、日常の様々なシーンで新しい選択肢を提案する事業を幅広く展開しています。
事業を通じて実現したい未来:
消費活動を含めた日常の小さな選択がその人のアイディンティティを育むと考えると、様々な背景を持った1人1人が自分らしく生きるためには社会に選択肢の多様性が必要です。 私達は、まだこの世界にない選択肢を提示することで、ライフスタイルのあらゆるシーンにおいて選択肢の多様性のある社会の実現に貢献します。
株式会社ナールスコーポレーション
https://www.nahls.jp/
事業概要:京都大学と大阪市立大学の共同研究で見出された、肌に塗布することで細胞を活性化し、皮膚の重要な構成成分を産生させる革新的なスキンケア素材「ナールスゲン®」を使った化粧品原料および自社化粧品の製造・販売を行っています。
事業を通じて実現したい未来:
口腔、皮膚等のバリア機能を高めることで皮膚疾患・皮膚老化に起因する病気に悩む人々を助け、健康寿命が延伸されて、元気で活躍する高齢者が多い社会の実現に貢献したい。 さらに研究を進めてより詳細な作用機序を解明し、広く社会に役立つ、科学的根拠に基づく新たな原料や製品の開発を目指します。
株式会社FUKUDA
https://www.fukuda-lub.co.jp/
事業概要:お客様と当社の共通課題である潤滑油に関わる作業を改善したいと思い、残量検知と量り売りサービスを開発しました。作業環境の改善とコスト削減を実現し、またドラム缶の廃棄物削減など通して、環境負荷の低減にも貢献しています。
事業を通じて実現したい未来:
化石燃料が使われなくなる将来を見据えて、今まで培った経験とノウハウを活かして開発した残量検知と自動配送システムで、あらゆる液体輸送の課題解決に取り組んでいきます。 顧客先までの間(ラストワンマイル)で頻繁に発生している液体輸送の課題を解決し、誰もが必要とする液体にアクセスしやすい社会を目指します。
[五十音順]
意見交換の場では、潤滑油を計測するサービスを河川の水量計測に応用して防災に役立てるアイディアなど、この1年で生まれた取組についてのお話をたくさん伺うことができました。「伝統はイノベーションがなくては成り立たない」という言葉に深くうなずく皆さんの姿から、それぞれの事業が現在進行形で変化し続けていることを感じました。
なかなか認定企業が一堂に会して交流していただける場を設けられず、もどかしい時期が続いていますが、この1年の間にも各社が新たな挑戦をされ、認定企業同士のつながりからも新しい商品や企画が生まれています。今後も、オンラインも活用しながら皆さんの活動を共有していければと思います。