これからの1000年を紡ぐ企業認定

[社会・地域貢献部門]

2023年度認定

シュンビン株式会社

代表:津村 元英

シュンビン株式会社

中小企業の企画部を代行し、お客様の売上を上げる支援をする

ブランディングやIT支援を通して、地元の特産品の販売促進や老舗企業の再活性化、地域活性化をサポートしています。商品企画、デザイン、Web制作、空間建築デザイン、イベント企画など、あらゆる側面からお客様の魅力を引き出し、経営課題やお悩みを解決します。

次世代を担う人たちへのメッセージ

中小企業とイノベーションを共に創り、社会に貢献します

シュンビンには、日本を支えている中小企業がイノベーションを起こすことをマーケティングの側面から支援し社会に貢献したいという想いに共感した仲間が増えてきています。

私たちは、あたかもお客様の社員のように お客様の立場に立ち、 必要なときに必要な機能を果たし、そのことでお客様の売上を上げていく パートナーでありたいと願っています。
お客様の「どうしよう?」という悩みに寄り添い、「そうしよう!」という解決策を共に考え、具体的なご提案をしていくことにこだわっています。

シュンビンが掲げる「中小企業の企画部を代行する」というミッションに共感いただける方に出会えることを楽しみにしています。

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  • 経営理念

    全社員の物心両面の幸福を追求すると共に、事業を通じて世の中に貢献する

    企業の存在する目的は、社員を活かすことにあります。それは、社員が能力を開発しキャリアアップすると同時に、安心して生活ができる環境をつくることです。社員が素晴らしい仕事をし、お客様に貢献することが、ひいては世の為、人の為につながると考えています。

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  • 社会課題の解決

    中小企業の企画部を代行し、お客様の売上を上げる支援をする

    当社のミッションは、「中小企業の企画部を代行し、お客様の売上を上げる支援をする」ことです。日本社会の99%を構成する中小企業ですが、人手不足や生産性向上などへの対応が求められています。
    中小企業が、組織における最も重要な部分を担うマーケティングやイノベーションという重要な機能を自社でまなかえる人材を確保することは容易ではないなか、当社では中小企業をメインにクライアントの事業や課題に題して、ブランディング、クリエイティブを通じて、企業の売上向上に向けた提案、サポートを行っています。サポートを行うことで、お客様の事業の発展や発展に伴う雇用の確保になる支援をしています。

    ── どのような取組をしていますか?

    ブランディングを軸に、お客様のコーポレートブランドや商品ブランドの方向性を決めていき、商品企画、デザイン、Web制作、空間建築デザイン、イベント企画など、あらゆる側面からお客様の魅力を引き出し、共にブランドを育てていく取組を行い、売上を上げる事業(取組み)を行っています。

    (事例)
    ~京都の観光いちご農園 おさぜん農園様~
    【課題】
    オフシーズンの売上の伸び悩み
    【取組み内容】
    ブランド検討会を経て、以下の取り組みを行いました。
    ①加工品のラベル、パッケージ、Webのデザインを行った。
    ②業界初の移動式のいちご摘み体験を行うことを提案。
    【成果】
    当時は、コロナ渦で移動制限があったりするなか、商業施設やホテルなどは、おさぜん農園様同様に集客に課題を抱えていらっしゃるなかで、移動式のいちご農園のイベントを行うことで、商業施設等とおさぜん農園様の双方に集客の課題を解決することに成功しました。これによって、おさぜん農園様の知名度、ブランド価値向上に寄与することができたと考えております。
    【詳細】
    https://www.shun-bin.com/works/works01/

    ── どのような成果が生まれていますか?

    ・お客様の売上向上、事業の拡大とそれに伴う雇用の確保
    ・移動型のいちご摘み体験という農園に対する新しい価値の創造

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  • 従業員・顧客・取引先への配慮

    働く環境整備、子育て支援など

    ・年1回の外部講師によるハラスメント研修の実施
    ・働く環境整備の実施(在宅勤務、時差出勤、中抜け制度、時間有休取得可能)
    ・子育て支援の実施(男性も含めた育児休業、育児短時間勤務の実施)
    ・健康経営優良法人認定取得予定(25年度申請予定)
    ・従業員のキャリア支援制度の構築(24年度中に構築予定)

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  • 地域社会への配慮

    今後10年を支えるブランドを生み出すことができた

    ・年2回の東高瀬川クリーンアップ(清掃活動)への参加
    【取組み内容】
    こちらへの参加は、約10年前から参加させていただいており、従業員とその家族も一緒に
    清掃活動に取り組んできました。
    【参考資料】
    添付ファイル:【シュンビン】取組み内容①
    ・地域の特産品を使用した商品での地域創生
    (事例)
    ~酒蔵 河武醸造様~
    【課題】
    淘汰され続ける業界の中で生き残り
    【取組み内容】
    ブランド検討会を経て、以下の取り組みを行いました。
    ①新たなブランド「式-SHIKI-」を誕生させ、ブランドデザイン、webサイト制作、パッケージデザイン、PR支援を行った。
    ②事業拡大の為に新たに2つのブランドをリリースした。
    【成果】
    会社全体のブランディングを行うことで、今後10年を支えるブランドを生み出すことができ、商品を取り扱っていただく店舗の増加につながりました。
    これにより売上、認知度の向上につなげることができました。
    【詳細】
    https://www.shun-bin.com/works/works05/

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  • 環境(未来の社会)への配慮

    環境に配慮した製品・サービスの提供やペーパーレスを推進

    ・梱包資材の軽量化、環境に配慮(大豆インクへの切り替えなど)やした製品・サービスの提供。
    ・太陽光パネルの設置、エコカーの使用、LEDなどの設備の導入。
    ・社内で文書のペーパーレスの推進。社内文書の印刷は裏紙を使用する。

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