[イノベーション部門]
2016年度認定
関連記事
-
事業概要
全国100数十か所の漁港と直接取引を行い、全国の飲食店へ産地直送で海産物を送っています。なかでも都市部では流通しない、一般の方が見たことも聞いたこともないような旨い地魚を中心に取扱い、飲食店の目玉商品のメニューとして起用されています。他にも流通に乗りにくい魚の加工品を漁港と取り組むことによって、地魚の付加価値向上への取り組みも行っています。
-
審査会での評価ポイント
今まで流通に乗らなかった珍魚や廃棄していた魚に付加価値をつけて売る、新たな仕組みを構築。全国100拠点以上にのぼる漁港とのネットワークを築き、漁師や地域に新たな収益源をもたらす。将来の漁業を見据え、若手漁師の育成に積極的に取り組むなど、新しい漁業の在り方を追求している。
※事業概要や評価ポイントは認定当初の内容です