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経営理念
人を育てる経営
「人を思いやり自ら情熱的に行動する人を育てる経営」
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社会課題の解決
SDGsに積極的に取り組んでおり、環境に優しい家づくりが広がっています
SDGsに積極的に取り組んでいます。特に以下の項目に力を入れています。
項目4:質の高い教育をみんなに
項目8:働きがいも経済成長も
項目11:住み続けられる街づくりを
項目12:つくる責任・つかう責任
項目13:気候変動に具体的な対策を
── どのような取組をしていますか?
項目4:学校からご依頼いただく職業体験や講義に積極的に協力しております。
項目8:『人を育てる経営』といった理念のもと、人材育成に力を入れています。部下を育てることを上の務めとして、役職者の評価制度を設けたり、各種研修制度で全体への学びの機会を設けています。その他、従業員に安心して働いてもらえる会社づくりとして、社内イベント実施や、規程の整備を随時行っています。またこういった取り組みを、公的機関が実施する取り組みに申請したり、弊社の取り組み内容をHPや会社概要を通して発信することで、会社としての魅力付けにも力をいれています。
項目11・項目12・項目13:弊社では主に水性塗料を使用しているため、VOC(揮発性有害化合物)の排出を大幅に削減できています。また自社商材は温度上昇を抑える『遮熱機能』を持つため、省エネ効果が期待できます。他にも社内ではエコ意識促進(消耗品使用量の管理・裏紙使用・トナーセーブ・書類や写真のデータ化によるペーパーレス)したりと、環境に配慮した行いをすることで、塗装会社としてつくる・つかう責任を日々考えています。
項目11:景観に厳しい京都に本社を構える理由は、京都で認めていただければ、それは日本一の塗装会社であると確信しているからです。京都は、「艶有り」塗料を認めていない地域です。しかし一般的概念として「艶=耐久性」というものがある為、塗料メーカーは、「艶有り」塗料の製品開発に注力しています。そのため「艶有り」塗装を強みとする他社は、容易に京都に参入できず、撤退している状況です。
(※実際は、「艶消し」塗料は耐久性がないということではありません。「艶消し」塗料に力を注ぐ塗料メーカーによって、耐久性能があることが証明されています。)
その中で弊社は、老舗塗料製造メーカー様と力を合わせて「艶消し」塗料を独自開発することで、京都に本社を置く意味である『景観への配慮』を強みに、日本一の塗装会社を目指しています。
また京都の中でも、特に景観に厳格な地域である桂坂を選んだのは、上記のような創業時の思い・決意から逃げないという覚悟のもとです。
── どのような成果が生まれていますか?
項目4の成果:未来ある子どもたちから「仕事についての考え方を学べた」「SDGsがどういうものかより深く知れた」などお手紙をいただいています。これにより社員全員が誇りをもって仕事ができています。また活動をHPに掲載しているため、そちらを見てくださった他学校様からご依頼をいただくことが増えています。
項目8の成果:上が下を導くという教育体制の基本が社内全体の考え方として浸透しています。社内イベントである表彰式は従業員のモチベーションに大きく作用しています。HPや会社概要で発信することで求職者様へのアピールにつながり、弊社に興味を持っていただくきっかけになっています(雇用促進)。
項目11・項目12・項目13の成果:環境に優しいだけでなく、省エネによる節約効果も望めることから、施工に使用する塗料としてお客様によく選んでいただけており、結果的に環境に優しい家づくりが広がっています。社内のエコ意識促進に向けた取組では消耗品の使用量削減に成果がありました。これにより少しの意識が成果につながるという確信を持てたことから、社内のエコ意識向上につながっています。
項目11:創業時から真剣に取り組んできたことで、「景観への配慮」が当社の強みとなっています(実際に、そのことを決め手としてご契約くださるお客様も多くあります)。そしてそれは京都府内に限りません。地域によって条令内容は変わりますが、"景観に最も厳しい京都で培ってきたこと"そのものが自信となり、支店出店した地域、滋賀県・大阪府・三重県でも、変わらず強みとして発揮できています。 -
従業員・顧客・取引先への配慮
お客様アンケートを社内全体チャットで共有。従業員のモチベーションになっています。
ー従業員・お客様・取引先様ー
①自社商材・施工体制の商標登録:弊社の強みをお客様にわかりやすく示せています。また販売促進に繋がり、従業員の営業活動にもプラスに作用しています。※自社商材は取引先である水谷ペイント様と共同開発の塗料。
②老舗塗料メーカーである水谷ペイント様による講習会・工場見学:取引先メーカー様直々の講義により正しい塗料知識を持つことができています。従業員の学びを通してお客様にご納得いただける説明が果たせています。
③京都水族館様協賛:協賛のお礼にいただいた招待件・割引券は従業員に配布したり、取引先業者様にお送りしたり、キャンペーンを称してお客様にプレゼントしたりと、活用させていただいています。
ー従業員・お客様ー
④公的機関の申請に積極的に取り組み:各事業所地域の取り組みにおいて応募要件を満たすものには積極的に応募し、会社の健全性を示すことで、お客様・従業員に安心いただけています。
⑤お客様アンケート:工事完了後に、お客様にアンケートにご協力をいただいています。要望をMTで話しあい、より良いサービス提供に向けた改善をはかります。また満足度が高いものには賞金手当がつき、半期成績が最も優れた者は表彰式で表彰する制度があります。なにより、いただいたアンケートは社内全体チャットで共有するため、嬉しいコメントは従業員のモチベーションになっています。
ー従業員ー
⑥研修制度:ハラスメント研修やコンプライアンス研修など、各種研修を実施しています。
⑦コミュニケーションの場の提供:勤務時間内に、表彰式、ボウリング大会などのイベントを開催し、従業員同士が交流できる場をつくっています。
⑧デジタル機器・アカウントの支給:プライバシー保護のもとお客様と連絡がとれるよう、タブレット端末や社用スマホ、チームス・ラインワークスのアカウントを貸与しております。
⑨取り組み参加:京都市ソーシャルイノベーション研究所主催の京の企業働き方チャレンジプログラムに参加しました。
⑩贈り物:コロナウイルスが流行した際は『応援金』として一律10万円を給付。感謝を込めて半年に一度お米の支給なども行っております。 -
地域社会への配慮
工事を行う際には、近隣住民の方への挨拶を欠かしません
①条例、建築協定など、その地域独自にある決まりを事前に調べたうえで、景観を守りながらリフォーム業を行っています。
②工事を行う際には、近隣住民の方への挨拶を欠かしません。
③地元商業施設にてリフォーム相談会を実施しています(不定期開催)。
④地元ゴミ拾い活動に参加しました。
⑤高齢者を対象とした消費者トラブル対策をはじめとした講習会の開催を行いました。
⑥京都市わかもの就職支援センター主催の京都光華女子大学生と企業の交流会に参加しました。
⑦地元企業『京都水族館』様に協賛しています。 -
環境(未来の社会)への配慮
環境に優しい水性塗料の使用
①弊社オリジナル塗料、ポノスケープF、サーモルーフスケープFの開発:
⑴雨風や紫外線に優れた耐候性を持ちます。
⑵優れた遮熱効果により、屋根の温度上昇を抑えることができ、省エネ効果が期待出来ます。
②環境に優しい水性塗料の使用:水性塗料はシンナーを使用しません。弊社では、自社商材をはじめに『ナノコンポジットW』『ビーズコート』といった水性塗料をメインに施工しています。
③土地の気候にあわせた性能を持つ塗料の提案:塗料には遮熱や防水等、多様多種の性能があります。弊社ではお家の診断を行った後、土地の気候・お家の状況にあわせた提案を行っております。
④消耗品削減の取り組み:印刷用紙やトナー等の消耗品は、使用状況および発注状況を管理。そのうえで裏紙の使用、社内書類のトナーセーブを徹底したりと、節制に取り組んでいます。
⑤SDGs:各都道府県が実施しているSDGs認証制度に申請し、登録しています。
⑥HPでの情報開示・発信:上記の取り組みや情報をコラムにて随時掲載しています。