ソーシャルプロダクトマーケットを開催しました!

MAKING OUR MARKET KYOTO 2016の期間中。KYOCAにて、16日、17日、30日、31日の4日間。
ソーシャルプロダクトマーケットを開催しました。

この取り組みは、ソーシャルプロダクトMAPに掲載される事業者の商品やサービスを展示・販売を行い、見える状況を作ることで、次の広がりを生むことを目的としています。

DSC_0262

今回は初の試みではありましたが、第二弾のMAPに掲載させていただいた事業者様にお声がけし、直前のお声がけながら、7つのコーナーを設けることができました。。

 

株式会社京都紋付
世界一黒く染めるリユース、リウエァー

DSC_0381

②株式会社sunao
3世代へ美と健康をもケアするコスメブランド
DSC_0369

③京都ショコラボ
ショコラを通して障がい者の雇用の場を創出
※ショコラバーが100本程度売れました。ありがとうございました。
DSC_0367

④大槌復興刺子プロジェクト
岩手県大槌町から、手仕事のぬくもり届ける。
※西日本の代理店さんを募集中とのことです。
DSC_0382

⑤aeru gojo
日本の伝統産業を次世代につなぐ

DSC_0374

北山杉スピーカー
北山杉の無垢材で作られたヒーリングスピーカー
DSC_0378

ひとつのおさら
体にも環境にもやさしい、家庭料理を届ける
DSC_0179

 

MAPの第二弾の発行と合わせて開催となり、お話をさせていただいた方とは、出展する企業以外のお話にもなりました。中には「純粋に商品が良いのでお店に通っていたのですが、そんな商品の物語があるとは知りませんでした」という方がおられたのが印象的でした。

最近、企業の方から、MAPに掲載のあった企業についての質問や、こういった事業者との取り組みの可能性についてご相談をいただくことが増えて来ています。知られていないものが知られることで、様々な広がりがうまれれば良いと改めて感じています。

ソーシャルプロダクト google Mapping

 

 

前田展広

前田展広

1977年京都市生まれ。デザイン教育機関での産学連携や全国の校舎運営マネジメント業務を経て、2011年印刷会社に入社後、CSR室を設立し室長に就任。 “新たな社会課題を生まないこと”“多様な関係性との対話”をテーマにした各種プロジェクトマネジメントを行う。2015年からSILKに所属の他、様々な事業の社会性や関係性をデザインする、プロジェクトマネージャーとして活動を広げている